新型コロナウィルスの予防
- 2020年03月03日
- ブログ
こんにちは。
3月になりました。
いよいよ新型コロナウィルス感染予防対策で、
イベントなどの中止や学校の一斉臨時休校が行われるようにまでなりました。
またマスクなどの入手困難、トイレットペーパー等品切れ・・・・・など、
多方面で混乱を招いています。
テレビでも「正しく怖がって、過剰に怖がらないで」と呼び掛けていますが、
インターネットが普及している現在では、デマも含めて色々な情報が飛び交い、
「一体正しく」って何?
って思われる方は多いです。
さて、医療従事者の立場として、私なりに考えている予防法を述べさせていただきます。
【新型コロナウィルスの何が怖いか?】
まずは今までわかっていることを下記にまとめました。
●新型ウィルスなので有効な治療法がまだわからない!
もちろんワクチンも開発されていない。
●強い伝染力!!
・感染力はものすごく強いです。
・そして飛沫感染、接触感染で広がっています。
・ウィルスは目・鼻・口から感染します。
・ドアノブ、電車のつり革などにウィルスが付いてても、
それを触って手からは感染しません。
ただし、その手で目・鼻・口を触ると、そこから感染します。
マスクをしていても、手でマスクをいじることで
口から感染することがあるのでご注意を!!
・空気感染はしません。
●若い世代の人、健康な人は、感染しても無症状か風邪症状で済む
ということは例え感染していてもわからないで外出している人もいます。
それが感染を拡大させた原因ともいわれています。
●高齢者や持病を持った人は肺炎などを起こして重症化する。
免疫機能が低下していますので、新型コロナウィルスでなくても重症化することがありますので、
ご家族にそのような人がいる場合は十分に注意してください。
●死亡率はSARSより低い
【予防法】
上記のことを踏まえたうえで予防法を下記の通り述べさせていただきます。
これは私が毎年、風邪やインフルエンザが流行する時期に気を付けていることでもあります。
●手洗いは基本です。
これは皆さんもご周知のことと思います。
外出先から帰ってきたら必ず!!!!
●こまめに水分補給
水分を取ることでのどについたウィルスや細菌が胃に流され、
胃酸がそれらをやっつけてくれます。
これはうがいよりも効果的と言われています。
●部屋の換気
部屋の空気を新鮮に保つことが大切です。
理想としては日中は2~3時間ごとの
換気が効果的だそうです。
●免疫力を高めておくことが重要です。
感染しにくい体づくり、
つまり免疫力を高めることが重要です。
食べる、寝る、運動が大切です。
「食べる」
一日三食、バランスの取れた食事をしてください。
「寝る」
・睡眠不足は禁物です。
理想の睡眠時間は7時間。
出来れば日付が変わる0時前の就寝を心掛けて下さい。
「運動」
・適度な運動が大切です。
外出を控えている方も多いようですが、
30分程度のウォーキングで
心身ともにリラックスすることも大切です。
また額に汗ばむ程度の入浴もおススメです。
夜は熱いお湯に入るよりも、
ぬるめのお湯に長時間浸かった方が
かえって体の芯まで温まりますし、
副交感神経が優位になって、
良質な睡眠をとることが出来ます。
【まとめ】
今回、新型コロナウィルスの影響で、みなさん感染予防に対する意識が高くなったと感じています。
本来は例年風邪やインフルエンザが流行る冬季でも、
このぐらいの意識の高さは必要でしたが、
今回の影響が、今後感染予防に対する意識改善につながるきっかけになったら嬉しいです。
また早期に新型コロナウィルスの終息を迎えることを願いましょう。
3月は気温の変化が激しいので、
体調の管理には十分に気を付けて
新種のウィルスなどに負けない体づくりをしましょう!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
深谷市岡里1-9 (JR岡部駅から徒歩7分)
「ホームページを見て・・・」とお電話ください!
ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/
口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_551408/
facebookページ→https://www.facebook.com/hmxsy
メール予約⇒http://www.hishiyama-chosei.com/contact/
LINE予約 ⇒https://lin.ee/B7u77ID