お気楽なダイエット法

ダイエット女性

こんにちは。

本日はダイエットについて書きたいと思います。

 

「計るだけダイエット」ってご存知ですか?

NHKためしてガッテンで紹介されたダイエット法です。

 

毎日,朝晩体重を測って記録するだけで痩せるのです。

 

ダイエットというと

ツライとか

リバウンドが心配とか・・・・

いろいろありますが、

この「計るだけダイエット」は楽しくダイエットができるのです。

 

私も昨年の12月より

この「計るだけダイエット」を実践しています。

 

12月から1月にかけて忘年会や新年会も多かったのですが、

2月が終わった時点で3kg痩せました。

 

このダイエット法について特に苦しかったという感じはありません。

特にストイックになったつもりもありませんし。

 a0002_004901

ダイエットの基本は

食事摂取量の調節、

有酸素運動(カロリー消費)

筋トレ(筋肉をつけることによって基礎代謝量が上がる)

生活習慣の改善(規則正しい生活、1日3食など)

です。

 

毎日、朝(起床後)と夜(就寝前)に体重計に乗ります。

毎日体重の増減が自分でわかるようになります。

ダイエットに対する意識付ですね。

毎日の食事についても意識するようになり、食べ過ぎなどに注意したり、

間食をしなくなったりしました。

まあ私は食べることが大好きなので、食べたいのを我慢したというよりは食べ過ぎに注意した感じですかね。

あまりひもじい思いをするとダイエットが苦しいものになってきますから。

 

また、たまにはウォーキングをするようにもなりましたし、

筋トレもするようになりました。

あくまでも自分のペースで行いました。

あんまり飛ばしすぎると続かないので・・・

あくまでも継続が目的ですから。

 

CIMG2556 

「計るだけダイエット」の記録用紙には

言い訳欄というものがあります。

例えば忘年会があったとか、言い訳を記入できるようになっているのです。

まあそのときは仕方がないかあって自分を許してあげます。

これは便利ですよ。

 

CIMG2557

記録を始めてから最初の方はなかなか体重が減りませんでした。

また下がったと思ったらまた増えてたり一喜一憂。

でも焦らず腐らず続けていました。
 

あるとき、面白いぐらいに右肩下がりになりました。

こうなると楽しくなってきます。

体も軽く、調子良くなった感じです。

「頑張ってるぜ自分」って思えてきます。

     記録用紙のダウンロードはこちら

 また太りにくい体質になってきました。

宴会などがあった日は確かに体重は増えるのですが、

数日すると元の体重に戻っているのです。

 

いやーー

ダイエットは楽しいですね。

 

3ヶ月で3kg減です。

たいしたことないかな?って思われるかもしれませんが、

この先継続していけば半年後には・・? 一年後には・・・?

なんだかワクワクしてきますね\(*⌒0⌒)♪

 

ダイエットは急ぐのは禁物です。

食事制限などで急激に痩せると、筋肉量も減少する場合があります。

そうすると基礎代謝量も下がることになります。

よってリバウンドしたりします。

 

ダイエットはあくまでもゆっくりしたペースで行うのがベストだと思います。

ダイエットは苦しいものではなく、

お気楽ごきらくに行うことが望ましいです。

これからも
計るだけダイエット継続していきます(^.^)

=============================

 

【深谷市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

 深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

 TEL 048-585-4270

 「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

 ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

 口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_551408/

 facebookページhttps://www.facebook.com/hmxsy

 

=============================

 

コメントを残す

このページの先頭へ