土用丑の日

土用丑の日こんにちは。

今日7月21日は土用丑の日です。うな重

さて夏の土用丑の日と言えば、
昔からうなぎを食べる習慣があります。

ところでうなぎの旬って
いつでしょうか?

実はうなぎの旬は初冬なんです。
冬なんですよ!!!

うなぎは10月~12月にかけて、
冬眠に入る準備で栄養分をたくさん体に貯めます。
だからこの時期のうなぎは脂がのって一番おいしいのです。

ではなぜ冬が旬のうなぎを夏に食べるのでしょうか?

これには諸説ありますが、一番有力説が、
江戸時代に平賀源内があみ出したアイディアだと言われています。

夏になると食欲が落ちるので、うなぎの需要が激減します。うなぎシルエット
うなぎの売り上げが激減して困ったうなぎ屋さんが、
平賀源内の相談したところ、
うなぎは栄養価の高い食べ物だから
夏バテ防止に土用丑の日に
食べることをすすめたら良いと、

案を授けたそうです。

それ以来、
夏の土用丑の日にうなぎを食べる習慣が

日本中に広まったと言われています。

現在ではうなぎの需要が一番高まるのが夏になってしまいました。
ですから養殖のうなぎはこの時期に合わせて調整しています。
その結果、夏でも美味しいうなぎを食べられるようになりました。

土用とは、
春夏秋冬すべてにあります。

立春、立夏、立秋、立冬ってありますよね。
季節の変わり目です。
それぞれ季節の変わり目の直前約18日を土用というのです。

漢方(中国医学)ではこの季節の変わり目である土用は体調を崩しやすいので、
しっかり養生する時期なのです。
無理は禁物です。

この直前約18日間を十二支で分けます。
干支が12だから一回りしてもう一回来る干支があります。
今回、土用丑の日は2回あると言われているのは、
丑が一回りしてもう一回まわって来るからです。

体調を崩しやすい土用の時期に、
栄養価の高いうなぎを食べるのは理にかなっていますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【深谷市・本庄市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

 TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページ→https://www.facebook.com/hmxsy

メール予約⇒http://www.hishiyama-chosei.com/contact/

LINE予約  ⇒https://lin.ee/B7u77ID

コメントを残す

このページの先頭へ