「ひとり会議」の教科書 ~書籍紹介シリーズ③~

IMG_1028

こんにちは。

緊急事態宣言が各地に広がりましたね。

ステイホームが叫ばれる中
読書はいかがでしょう?

ってことで本の紹介をしております。

書籍紹介シリーズ 第三弾

本日ご紹介させていただく本は

題名:「ひとり会議」の教科書

 著者:山崎拓巳  発行:サンクチュアリ出版

 

漠然とやるべきことがたくさんあって、
気負いしたり、忙しくなったり、
自分の時間がなかなか取れない。

そんなことありませんか?

私はあります。

これは誰でもあることです。

一日10分のひとり会議をすれば、
目の前のことが整理され、
今やるべきことがはっきりし、
山積みになっている問題も片付いてスッキリして、
時間にも余裕が生まれ、頭もさえます。

最近、日々の忙しさに
身も心も疲れ果てて
体調を崩されて
当院を訪れる患者さんが増えています。

特に主婦の方。
コロナ禍においては
ご主人の出勤が、在宅ワーク含め
変則的になったり、
お子様の学校もそうだったり
・・・・
また感染対策なども
今まで以上に気を使われたり・・・・
そうでなくても
日々のご家庭での家事に追い回されて
忙しい毎日。

仕事で忙しい人、
日々忙しい主婦の方、
人付き合いで忙しい人
・・・・・・
そんな方々へ
おススメの本です。

【内容】

◦ひとり会議をスケジュールに入れる。
⇒なるべく朝が良い。誰も邪魔されないところで。

◦「ひとり会議をはじめます!」と宣言する。心の中でも良い。

◦今直面していることを書き出し、どうすればいいか考える。

◦悩みを書いたら、どうしたら~?に変えてみる。

例)なんで自分はダメなんだろう?⇒どうしたらうまく行くのだろう?

⇒明るい答えが見つかる質問をする。潜在意識に働きかける。

⇒~できない・・・など、「~ない」は使わない。

◦5分あったら○○をするリストをつくる。
 ⇒隙間時間の有効利用

◦月に一度はひとりデラックス。

◦自分らしさを書き換える。
⇒人間は今の自分を変えたくてもなかなか変えられない。
潜在意識がそうさせている。(ホメオスタシス)
自分らしさを変えるには、
①ぶっ飛んだ夢を持つ
②憧れの群れに突っ込む
③すでに成功したふりをする

◦ひとり会議DX用質問
⇒子供のころ何になりたかったか?
⇒苦しかった時、どのようにして立ち上がったか?
⇒自分が輝いていたのはいつか?
⇒死ぬ時に後悔することは?

・・・・・・・・などなど

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【深谷市・本庄市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

 TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページ→https://www.facebook.com/hmxsy

メール予約⇒http://www.hishiyama-chosei.com/contact/

LINE予約  ⇒https://lin.ee/B7u77ID

コメントを残す

このページの先頭へ