重陽の節句

4243964_s9月9日は重陽の節句です。

重陽の節句とは、五節句の一つで長寿を祝う節句です。

五節句は、
1月7日人日の節句(七草の節句)
3月3日上巳の節句(桃の節句)
5月5日端午の節句(菖蒲の節句)
7月7日七夕の節句(笹の節句)
9月9日重陽の節句(菊の節句)
の5つです。

1月7日の人日の節句以外は
奇数が重なっていますね。

古来中国では、奇数が重なる日はお祝いの節句としてきました。

その中でも一番大きい数字の9月9日
不老不死のお祝いをする日として
おめでたい日なんです。1637780

重陽の節句では、
菊酒でお祝いをします。

には
不老長寿と邪気を払う力がある
と伝えられていて、

菊の花びらを浮かべた酒を飲むと
寿命が延びると言われています。2449971_s

また秋と言えばですが、
栗ご飯を食べる風習もあり
別名栗の節句とも言われています。

重陽の節句
平安時代に中国から伝わったと言われています。

現在コロナ禍で大変な時期ですが、22059796
お年寄りがいないご家庭でも、
重陽の節句を祝い、
邪気を払って健康を願いながら
ぜひ季節の行事を楽しんでくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【深谷市・本庄市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

 TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページ→https://www.facebook.com/hmxsy

メール予約⇒http://www.hishiyama-chosei.com/contact/

LINE予約  ⇒https://lin.ee/B7u77ID

コメントを残す

このページの先頭へ