論語と算盤 ~書籍紹介シリーズ④~

2433481こんにちは。

9月に入り初めての書籍紹介コーナーです。

ここのところ雨の日が多く、
肌寒い日があり、もう秋だなーって感じますね。

読書の秋ということで
本の紹介をさせていただきます。。

書籍紹介シリーズ 第四弾

本日ご紹介させていただく本は

「論語と算盤」

です。

今、大河ドラマ「青天を衝け」が放送されていますが、
深谷市出身の偉人
渋沢栄一が書いた本です。

論語は、みなさんご存知の通り、
中国の春秋戦国時代に登場した孔子の教えを
弟子たちがまとめて、今の世にも伝えている
道徳の教えです。

論語というと、IMG_3358 IMG_3182
なんかとっつきにくいとか、
難しい!
と思われている方が多い
と思われますが、
現代語訳版とか超訳版とか、
また漫画も出ていますので
比較的理解しやすいです。

あの大谷翔平選手も論語と算盤の愛読者だと言います。

 IMG_3039IMG_2535IMG_2555IMG_3040

 

 

 

 

 

【おすすめしたい人】

◦何か頑張っているけど結果が出ず壁にぶち当たって、
自分は何のために仕事しているのか?
生きがいは何か?
と思い悩んでいる人。または思い悩んだことがある人。

真の成功とは何か?を知りたい人。

【心に残った内容3つ】

①士魂商才

侍の魂(道徳)を持って経済活動をする。

②蟹穴主義

自分お身の丈に合った行動をする。今の段階で出来ることは何か?それを正しく理解して進むべき時は進み、止まる時には止まり、退く時には退く。

③智・情・意

智:知恵、知識 情:情愛、情熱 意:意志

何かをするときには知恵や知識が必要。
しかし智がありすぎて周りを見下したり、自分さえよければなんてことになってはいけない。情愛というものも必要になってくる。
しかし情愛ばかりでも感情に走り歯止めが利かなくなってしまう。
感情をコントロールするのが意志。

智・情・意のバランスが大切。

 

【変わった、成長したと思われること】   

現在コロナ禍の中で依然として大変あ状況が続いていますが、
私自身も昨年2020年は大変な時期でした。
そんな中でたくさんもがきました。

何か変えなければと思い
読書習慣がなかった私が
なんと読書をたくさんするようになりました。

そんな中で読んだ「論語と算盤」

自分は何のために仕事をしているのか?
生きがいは何か?

それが明確になり、
自信もついてきましたし、
素直にもなれました。

またもっと勉強したい、
そして勉強したことを世の中のために使いたい。

そう思いました。

 自分を成長させてくれた本ですので

今回、ご紹介させていただきました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【深谷市・本庄市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

 TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページ→https://www.facebook.com/hmxsy

メール予約⇒http://www.hishiyama-chosei.com/contact/

LINE予約  ⇒https://lin.ee/B7u77ID

コメントを残す

このページの先頭へ