2022年の干支「寅だるま」【高崎だるま 三代目 だるま屋 ましも】

IMG_1599こんにちは。
早くも2021年も最終日になりました。IMG_1592

毎年、高崎市の
「三代目 だるま屋 ましも」さんにて、
干支だるまを購入しているのですが、
今年は諸事情がありまして
年末最終日になってしいました。

弟の愛車ポル〇で運転してもらい、
高崎まで乗せて行ってもらいました。
あっ!
ポル〇って、
トヨタのポ〇テですよ(笑)

ちなみに
「三代目 だるま屋 ましも」さんは、
年末年始営業しています。
もちろん3ヶ日も営業しています。

2022年は寅年
ということで寅だるま
早速購入してきました。

寅だるまはとっても人気あるらしく、
種類が少なくなってしまったということですが、
それでも、黄色、白、黒、金、銀、赤・・・・
何種類もありました。

IMG_1609寅年の縁起が書いてある栞をいただきました。
文章をそのままご紹介します。

寅年は決断力才知です。
虎は一瞬で千里を走り千里を変える力を持つとされ
旅の安全を願う縁起物とされています。

また黄金職に縞模様の虎は
出て行ったお金を呼び戻してくれると言われ、
金運上昇のシンボルでもあります。
幸運が舞い込んでくること間違いなし!

干支だるまさんに願いを込めて
2022年もあなたの願いを叶えていきましょう!
IMG_1596
う~ん、運気が一気に上昇しそうですね!!!

店内には干支だるま以外にも
珍しいだるまがたくさん。

ドラえもんだるま、キティーちゃんだるま、
八咫烏だるま、富士山だるま・・・・・・・
見ているだけでも楽しいです。

今年は丑年でしたが、
過去の干支だるまもいくつか売っています。

また今年はオリンピックがありましたが、IMG_1595
ゴールド、シルバーなど
派手なメタリックだるまも。

また、おみくじ付きの子トラも売っています。
おみくじの中には種が入っていて、
「芽が出る」という縁起ものだそうです。
何の花が咲くかはお楽しみです。

このおみくじ付き子トラと
干支だるま中(6センチ)が
セットになったものも販売されています。

もちろんいわゆる普通の真っ赤
だるまも売っています。
大きさもいろいろ。

招き猫も売っています。IMG_1606

来年は寅年と言うことで
招き寅も売っていますよ。

左手が上がっている招き猫と、
右手が上がっている招き猫を
ペアで購入することをおススメします。
より幸運が舞い込んできますよ。

非売品で特別に作ったものまでありますよ。

IMG_1605インターネット販売もされていますよ。
でも正月も休まず営業しているということで、
実際に見に行って選んだ方が楽しいですよ。

帰ってきてからまた写真を撮りました。
寅の干支だるま、招き寅ペア、
ひしやま長生療院と
文字入れもしていただきました。

並べてみると
圧巻です!!!!

IMG_1610 IMG_1611

 

 

 

 

 

 

 

 

そして
こちらが、おみくじ付きの子トラです。
恋愛、健康、学問、旅行、対人、金運、願事、仕事

IMG_1612干支だるまと並べてみると
大きさがこのくらい違います。

IMG_1608後ろには、
くるりと尻尾が!!!!
なんとも可愛らしい。

IMG_1613 IMG_1614

 

 

 

 


過去の干支が勢ぞろい。
くまモン、キティーちゃん、八咫烏もいます。

2011年は兎年だったのですが、あの大震災の年でした。
ですから兎だるまは奉納してしまいました。

次の年が辰年。昇り龍ということで、
辰年から干支だるまを集めて2023年で十二支揃います。
新年にだるまを購入して、一年たったら奉納するという習慣がありますが、
三代目がおっしゃるには特に毎年奉納する必要はないそうです。

●三代目だるま屋ましも●

高崎市八千代町2-4-5
電話:027-386-4332
ホームページ→http://www.mashimo-terunaga.com/

51

 

コメントを残す

このページの先頭へ