鉄道開業150周年

22760162こんにちは。

1872年10月14日、
新橋~横浜間に鉄道が開通しました。

そして今日は鉄道が開業してから22740395
ちょうど150年です。

毎年10月14日は「鉄道の日」
とされていますが、

今年は150周年の特別な日です。

思えば、
日本は「世界に誇る鉄道大国」
と言っても過言ではないでしょう。

「新幹線はすごい!」という本から
内容を抜粋してきました。

現在、北海道から九州まで22700860
新幹線で結ばれるようになりました。

そして高速運転はもちろんのこと、
安全面に対しても
世界で注目を集めています。

新幹線の構想が発表されたのは昭和30年代。
しかし当時の日本では
新幹線のことをバカにしていました。

当時、世界でも鉄道先進国であった欧米では、
長距離の旅客輸送は飛行機や
ハイウェイによる自動車にシフトされていました。

鉄道のように
大量高速輸送は前代未聞のことでした。

しかし現実は違いました。
時速200キロを超える新幹線の高速輸送は
安全で時間も正確。
瞬く間に発展していきました。

これにヨーロッパが慌てました。

日本の新幹線をお手本に
飛行機や自動車にシフトしていた長距離輸送も、
フランスのTGVをはじめ、
各国で高速鉄道が走り始めました。

日本の新幹線が
世界の高速鉄道のパイオニアとなったのです。

昭和30年代初期に構想が発表され、137736
着工したのが昭和34年、
そして東京オリンピックの年の
昭和39年に開業しています。

新幹線の開発に要した期間は
たったの5年半。

この短期間で、未知の200キロ越え、
正確かつ安全な新幹線をつくってしまった。

その当時、
新幹線には未経験の技術の投入はありませんでした。
すでに実証済みの技術を組み合わせて出来上がったのです。

まずは東京~大阪間に誕生した「特急こだま」。

それまでは客車が主で、
1台の機関車が客車を引っ張っていましたが、
動力分散型の電車が誕生しました。

そしてこだま型特急車両のような流線形、
空気バネの台車、
長距離輸送のための交流電化技術・・・・・
などなど。

そして様々な実験を何度も何度も繰り返し、
とうとう東京オリンピックの1週間前に
東京―新大阪間に新幹線を開業させたのです。

新幹線には開業当初から
ATC(自動制御システム)がありました。

安全のためのATCでしたが、
ATCに従って運転すると
ブレーキ等が急にかかったりするので
乗り心地に影響します。

ATCに頼らない運転手の技術があったのです。22155347
運転手たちは風景で距離を測り
秒単位の緻密な運転を毎日行っていたのです。

その後、
東北新幹線、上越新幹線が開業。

東海道新幹線では関ヶ原付近の雪で
しばしばダイヤが乱れることもあり、
「雪に弱い新幹線」というレッテルが張られていましたが、
様々な工夫をして雪対策もしました。

さらに1992年、
時速270キロを出す、「のぞみ」が誕生しました。
ひかりよりもさらに速達タイプが誕生したのです。

24976096_sさらに500系という
先頭車が航空機のような形をした新幹線車両が誕生し、
ついに時速300キロ走行が可能になりました。
斬新なデザインで注目を浴びました。

その後、「のぞみ」の需要が増え、
今では15分に一本の間隔で運転されています。

東北新幹線、上越新幹線では
オール2階建ての新幹線も誕生しました。

また在来線に直通する方式をとる
ミニ新幹線も誕生。
山形新幹線や秋田新幹線がそうであります。

そして長野冬季オリンピックに合わせて、
1997年北陸新幹線の一部(当時は長野行新幹線)
も誕生しました。22786394

その後東北新幹線八戸延伸、新青森延伸、
そして北海道へ上陸。

北海道へ直通用に製造された車両は
時速320キロ運転を実現したのです。

北陸新幹線も長野から金沢までが開通。
現在は敦賀まで延伸工事中。。

九州では鹿児島まで九州新幹線が開通し、
先日は長崎方面へ西九州新幹線も開通しました。

今考えると、すごいですね。
明治が始まってすぐ鉄道が出来、
100年も経たないうちに
新幹線を走らせてしまったのですから。

台湾の高速鉄道は
日本の新幹線技術を導入していますし、
これから日本の新幹線技術が
世界で活躍する日がやってきます。

まあ、新幹線で高速移動もいいですけど、1488443
ローカル線のように
ゆったりのんびり
景色を眺めながら鉄道に乗るのもいいですね。

以前は、寝台列車が多く走っていて、623018_s
動くホテルと言われ、
寝ている間に目的地に着くので
とっても便利でした。

今は四国や出雲地方に行く
寝台特急が残っているのみ
となっています。

これは寂しいです。

また新幹線の開業とともに
消えていく鉄道もあります。

それもまた寂しいですね。

JR東日本では、150周年を記念して、
本日から10月27日まで
3日間、JR東日本乗り放題の
お得なきっぷが発売されています。

鉄道の旅をするのもいいですね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【深谷市・本庄市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

 TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページ→https://www.facebook.com/hmxsy

メール予約⇒http://www.hishiyama-chosei.com/contact/

LINE予約  ⇒https://lin.ee/B7u77ID

コメントを残す

このページの先頭へ