栃木研修会 その2

 

CIMG3125

日本長生医学会の研修会2日目(10月20日)は
観光に行きました。

ニューサンピア栃木からほど近い、大谷寺(大谷観音)と平和観音、そして大谷資料館です。

大谷寺には弘法大師が洞穴に刻んだという日本最古の石仏「大谷観音」があります。
坂東19番札所のお寺です。
写真のように大谷石の断崖に食い込むようにお堂があります。そのお堂の中に大谷寺本尊千手観音(大谷観音)があります。

千手観音には千の手と、千の目があります。手のひらに目があり、私たちをいつも見守ってくれています。

 1413772467294

これは平和観音です。
私がみなさんに平和観音について説明しているところです。

平和観音は戦没者の慰霊と世界平和を祈念して戦後間もない昭和23年から6年の歳月をかけて、
大谷石採石場の岩壁にすべて手彫りで掘られました。
高さ27m。
観音様の横には階段があって、胸の高さまで昇ることができます。
CIMG3130これは観音様の胸の高さにある展望台から見た大谷寺です。

CIMG3139

ここは大谷資料館です。

かつて大谷石を切り出していた地下採掘場を資料館として一般公開されています。

 

巨大な地下空間はもう圧巻です!!

未知なる空間です!

広さはなんと2万平方メートル、最も深いところは地下60mにも及びます。

野球場がまるまるすっぽり入ってしまうほどです。

まるで古代ローマの宮殿に迷い込んでしまったかのようです。

 CIMG3134 CIMG3138 CIMG3136 CIMG3135

ご覧のようにすごい空間です。

この地下空間で、映画やTVドラマの撮影が行われたり、コンサートや演劇、ショー、能楽などの会場にもよく利用されています。

 

1日目の勉強会、2日目の観光と
充実した2日間でした。
長生医学会の先生とも親睦を深められ、また活力にもなりました。

=============================

 【深谷市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページhttps://www.facebook.com/hmxsy

深谷市・熊谷市・本庄市近隣で肩こりや腰痛でお悩みの方は当院へ

============================

コメントを残す

このページの先頭へ