催花雨(さいかう)

 

image0003

こんにちは。
ひと雨ごとに暖かくなり、春の訪れを感じるようになりましたね。

先日、治療している時にラジオで素敵な言葉を聞いたので、ご紹介させていただきます。
催花雨と書いて「さいかう」と読みます。

春は晴れの日があったり雨が降ったり安定しませんね。今年も3~4日おきに雨が降ります。
しかし、この春の雨は花が咲くのを促す雨と言われているようです。
花を催促する雨ということで、「催花雨」と言うのだそうです。

雨というと憂鬱な気分になる人も多いですが、
花を咲かせる準備をするための雨と考えると気持ちが明るくなりますね(^.^)
催花雨」、いいですね(^.^)
なんともロマンチックな言葉でしょうか(*´∀`*) 

 三寒四温のこの時期、寒暖を繰り返しながら本格的な春を迎えます。
体調を崩しやすい時期でもありますので、お体には十分気をつけてください。

 

【深谷市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページhttps://www.facebook.com/hmxsy

深谷市・熊谷市・本庄市近隣で肩こりや腰痛でお悩みの方は当院へ

 

コメントを残す

このページの先頭へ