さよならトワイライトエクスプレス

2011112519430000豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が3月12日大阪発、札幌発の列車を最後に引退します。

トワイライトエクスプレスは大阪-札幌の1500キロの距離を22時間以上かけて走ります。

ルートは大阪から日本海側を通って北海道に入ります。

1989年に運転を開始し、四半世紀になりますが、ラストランになりました。

上野発の北斗星とともに一世を風靡したトワイライトエクスプレス。

新幹線の開業等の影でこういった寝台特急が去ってゆくのはなんとも寂しいですね(;_;)

 2011112610170000

私は2011年に所用で北海道に行った時にトワイライトエクスプレスを利用しています。

新幹線で長岡まで行き、長岡からトワイライトエクスプレスに乗車しました。

そのときのブログがあるのでご紹介します。
http://ameblo.jp/leoato/entry-11089500497.html

ちなみに北斗星のブログもあります
http://www.hishiyama-chosei.com/blog/posts2367/

 

しかし、トワイライトエクスプレスの遺伝子は2017年から運転される「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」に残されます。

JR九州では「ななつ星」が注目を集めていますが、その「ななつ星」のような周遊型の豪華寝台列車です。

JR東日本でも「TRAIN SUITE 四季島」が誕生します。

これらも楽しみですね。

【深谷市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページhttps://www.facebook.com/hmxsy

深谷市・熊谷市・本庄市近隣で肩こりや腰痛でお悩みの方は当院へ

 

コメントを残す

このページの先頭へ