深谷もんじゃを食べに行きました。
- 2015年06月10日
- ブログ
こんにちは。
本日は深谷もんじゃをご紹介させていただきます。
「深谷もんじゃと普通のもんじゃはどう違うの?」
ってよく聞かれます。
普通のもんじゃは鉄板に具で土手を作ってから、もんじゃ焼きの液体を入れていきます。
そのあと具をかき混ぜて、平にしてヘラで取りながら食べていきます。
深谷もんじゃは、カレー粉と卵が入っています。具は桜えび、ねぎ削り節などが入っていますが、いたってシンプル。
卵が入っているのでふわっとした感じです。
普通のもんじゃ焼きとお好み焼きの中間といった感じではないでしょうか。
私はこれにベビースターラーメンを入れます。
深谷もんじゃのお店は深谷市内に数店ありますが、
私が今回行ったのは、深谷市本住町にある駄菓子屋さん。
場所は小野時習堂の近く。旧中山道と国道17号の間の路地にある駄菓子屋さんです。
このお店は私が小学生の時からやっています。
最近は駄菓子屋さんも少なくなってきましたが、こうやって残っているのは本当に嬉しいです。
もんじゃ焼きも、大300円、中200円、小150円となかなかお安いお値段で提供してくれます。
本当に美味しい深谷もんじゃ。
ぜひ深谷に来た時は食べてみてくださいね。
深谷市岡里1-9 (JR岡部駅から徒歩7分)
TEL 048-585-4270
「ホームページを見て・・・」とお電話ください!
ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/
口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_551408/
facebookページhttps://www.facebook.com/hmxsy