第32回南越谷阿波踊りに行ってきました。

IMG_5192こんにちは。

第32回南越谷阿波踊りが8月20日(土)~21日(土)に開催されました。
日程2日目の21日(日)に見に行ってまいりました。

南越谷阿波踊りは、
本場「徳島阿波踊り」と「高円寺阿波踊り」とともに
日本三大阿波踊りの一つとされています。
今年は65万人の人たちが訪れました。

ご一緒したのは、東京都羽村市のむさしの整体療術センター院長の江村先生です。

江村先生は羽村市ではむら連という阿波踊り連で活躍されています。

14101664_1011898085596248_262575962_n

●江村先生のご紹介●

羽村市整体 むさしの整体療術センター

東京都羽村市五ノ神1-8-1第二島田荘20
TEL:042-555-5844
ホームページ→http://www.tcp-musashino.com/

はむら連ホームページ→http://hamuraren.hamura-awaodori.com/

実は私は以前、ここ南越谷で阿波踊りをやっていたのです。

泰斗連という連に所属していました。
かれこれ20年前ぐらいになるでしょうか?

その頃一緒に踊っていた人とお会いしました。
2ショットで写真を撮りました。

14081213_1011898582262865_1127374623_n以前はこの人と私は阿波踊り育成委員会にも属していて、
でいろいろなところに阿波踊り教室に出向きました。

14088885_1011898172262906_409871136_n 14088733_1011897668929623_2142544814_n 14111899_1011898148929575_195698598_n ファイル 2016-09-02 16 25 00他にも懐かしい方々とお会いしました。

 私のことを覚えていてくれて嬉しいですね(^.^) さて、組踊会場では阿波踊り教室が開かれていまして、
阿波踊り初心者の人にも徳島の有名連の方が丁寧に指導してくれます。

そして阿波踊り教室が終わったら「にわか連」という連を作って、
演舞場に繰り出します。

「にわか連」は連に属していなくても、
一般の人でも、初心者でも、上手くても、下手でも・・・・
そんなの関係なく踊ることができます。
やっぱり同じアホなら踊らにゃソンソンですね。

14101873_1011897935596263_1954911894_n私も数年ぶりに踊りました。

どうですか?
私の踊っている姿は。

いやーけっこう疲れました☆⌒(>。≪)
腕も疲れましたし、
足腰もかなり疲れました。

もう汗びっしょり。

でも久々に踊ってとっても楽しかったです。

次の日筋肉痛です(苦笑)
でもしっかり仕事はしましたよ。

IMG_5194舞台踊り会場に移動しました。
南越谷コミュニティーセンターの大ホール、小ホールにて各連の舞台踊りが見られます。

とっても見事な舞台踊りに感動します。

IMG_5185IMG_5187舞踊集団菊の会の舞台踊りです。

IMG_5188IMG_5190阿波踊りグループ虹の舞台踊りです。

三味線の音色が綺麗です。
とってもしなやかな女踊り。

IMG_5194IMG_5195


IMG_5203IMG_5197

そして阿呆連の舞台踊り。

男踊りは提灯を持って豪快に踊ります。
女踊りも差し足で華麗に踊ります。

奴踊りもあります。

IMG_5205IMG_5206再び演舞場に戻って流し踊りを見ました。

阿呆連と姉妹連の、高円寺江戸っ子連です。

そしてフィナーレで、21:00ピッタリに終了しました。

久しぶりの阿波踊り。
大変感激して、心がウキウキでした。

楽しかったです。

ありがとうございました(^.^)

江村先生も南越谷についてのブログを投稿していますので、
ご紹介させていただきます。

江村先生ブログ①→http://www.tcp-musashino.com/post1377
    ブログ②→http://www.tcp-musashino.com/post1398

南越谷阿波踊りホームページ
http://www.minamikoshigaya-awaodori.jp/index.html

 IMG_5189 IMG_5184

 

【深谷市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページhttps://www.facebook.com/hmxsy

深谷市・熊谷市・本庄市近隣で肩こりや腰痛でお悩みの方は当院へ

コメントを残す

このページの先頭へ