柔道初稽古

bg_doujou1月15日(日)は深谷警察署少年柔道教室の初稽古でした。

稽古の前に八基公民館にて毎年恒例の餅つきが行われました。mochitsuki_dougu
渋沢栄一記念館と同じ建物です。

八基公民館には調理室があり、
そこでもち米を炊いたり、調理ができます。

有り難く使わせていただきました。


さてさて餅つきですが、

一年ぶりとあって、コツも忘れて最初は大変でした。
まずもち米をこねるところから始まるのですが、
これがとても大変なんです。

IMG_7013最初は先生方がついて、
だいぶ米粒が少なくなってきた頃から
子供たちにバトンタッチ。

IMG_7014 IMG_7015子供たちも張り切って餅つきをしました。omochi_marumeru


喜ぶ姿を見て、私たち指導者もとっても嬉しいです。

餅はきなこ、大根おろし、みたらし、納豆・・・・・・などなど
とっても美味しかったです。
おしるこもいただきました。

IMG_6995渋沢栄一記念館も併設しているので、
せっかくだから見学してきました。

渋沢栄一に関する資料や写真がたくさん展示されています。
館員さんのガイドでとても丁寧で勉強になりました。
渋沢栄一の偉大さを改めて確認しました。

IMG_7016 IMG_7018その後血洗島の旧渋沢邸(中の家)にも行きました。
立派な構えの建物です。
こちらでも渋沢栄一についていろいろ説明していただきました。

IMG_7020中の家をあとにして、
今度は深谷警察署の柔道場にて初稽古です。

IMG_7019まあお餅でお腹がいっぱいになっていますので、
軽めの稽古です(^.^)
今年も子供たち元気です。
これからも楽しくやって行ければと思います。

IMG_7029初稽古が終わったあとは、
指導者の先生方と新年会。
焼肉を食べに行きました。

いろいろ今後の豊富なども語り合い、
美味しい焼肉を食べながら、
楽しいひと時が過ぎていきました。

餅つきから始まり、初稽古、新年会と
とても充実した一日になりました。

【深谷市・本庄市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

 TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページhttps://www.facebook.com/hmxsy

深谷市・熊谷市・本庄市近隣で肩こりや腰痛でお悩みの方は当院へ

コメントを残す

このページの先頭へ