渋沢栄一記念館へ行ってきました。

IMG_6991こんにちは。
先日、渋沢栄一記念館に行ってまいりましたので、
ご紹介させていただきます。

近代日本経済の父と言われる渋沢栄一は地元深谷市出身の偉人なのですが、
こちらを見学するまでは詳しくはわかりませんでした。

IMG_6995入口を入ると渋沢栄一資料室があります。
今回は、渋沢栄一記念館の館員さんに渋沢栄一について色々説明していただきました。

IMG_6994渋沢栄一は江戸時代後期に現在の深谷市血洗島で生まれました。
こちらには渋沢栄一に関する写真や資料などが展示されています。

渋沢栄一はフランスのパリ万博へ行き、
当時の近代的な社会を目の当たりにして
かなりのカルチャーショックを受けたそうです。
IMG_6993フランスで初めて見た銀行や株式会社を
日本にもつくることを決めたそうです。

渋沢栄一は日本で最初の銀行を設立しました。
「銀行の神様」とも呼ばれています。
NHKの朝の連続ドラマ小説「あさが来た」でも登場してきました。

また日本で初めての株式会社を設立しました。
そして日本にたくさんの会社をつくりました。
渋沢栄一は日本国民の生活が豊かになるために会社を設立しました。

世界遺産に登録された富岡製糸工場の設立にも、
大きく関わっています。

会社や工場だけではなく、学校や病院、養育院(養護施設)も必要だと考え
尽力していきました。

また国際交流にも積極的に尽力してきました。

渋沢栄一は慈悲の心でいろいろな事業に携わったり、
いろいろな役職についたりしてきました。

明治維新後、日本経済が急激に発展したのは
渋沢栄一の影響だといっても過言ではありません。
「近代日本経済の父」と言われる所以ですね。

館員さんのガイドで改めて渋沢栄一の素晴らしさを再確認しました。
ありがとうございました。

IMG_7012記念館の北側には渋沢栄一の銅像が立っています。

また渋沢栄一の生家である「中の家」も素晴らしいです。

IMG_7016 IMG_7018

●渋沢栄一記念館●

深谷市下手計1204
電話: 048-587-1100
情報ページ→http://www.city.fukaya.saitama.jp/shibusawa_eiichi/kinenkan.html

IMG_6992

【深谷市・本庄市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

 TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページhttps://www.facebook.com/hmxsy

深谷市・熊谷市・本庄市近隣で肩こりや腰痛でお悩みの方は当院へ

コメントを残す

このページの先頭へ