京都府綾部市「あやべ吉水」で、東洋医学合宿研修会

110+1こんにちは。

4月29日~30日は京都府綾部市にて、
東洋医学の研修会に出席してきました。

「あやべ吉水」という大自然の中の宿での1泊2日の合宿勉強会です。

いつも懇意にさせていただいている、14
大阪の東洋医学研究会
代表理事の岡田彰久先生が

東洋医学をもっと世の中に広めたいということで、
大阪や京都の鍼灸やマッサージの先生方を中心に、
一カ月に一度、研修会を開いています。

今回は、合宿形式ということで、
私にもお声がかかり、参加させていただきました。

京都駅まで車で迎えに来ていただき、京都縦貫道で綾部市へ向かいました。

京都府と言っても、京都駅からさらに北西部の綾部市。
綾部市の中心からさらに山奥!!!

いくつか集落はあるのですが、
その集落からもさらに山奥に入って行きます。、
この道で大丈夫なのか?
宿なんてあるのかな?
心配になるほど何もない山奥の中です。
秘境です!!!

20古い瓦ぶきの屋根の家が見えてきました。
ここだ―!!

1敷地内に小川が流れています。
草木に囲まれた素晴らしいところです。

26ご主人と女将さんが笑顔で出迎えてくれました。

建物の中に案内されました。
歴史ある古い建物です。
築200年以上です。
昔の建物はなぜかわかりませんが心が落ち着きます。

1113炉もあります。
天井も高いです。

IMG_7543+1 IMG_7547 IMG_7548 IMG_7542瓦葺の建物に隣接する形で研修会場があります。
こちらで少人数ですが研修会を行いました。
宿泊人数に限りがあるので、貸し切りになりました。

大自然の中で東洋医学を学びました。

休み時間、庭に出て散歩しました。

3豚も放牧されています。

現在市場に出回っている豚肉の豚は、短い期間に急激に太らせてしまうそうで、
豚に与える餌でそのようにしているようです。
つまり、人間の都合で本来の成長のスピードより早めているということです。

こちらの豚は、天然の餌を与えます。
そして極力人間の手を加えず、はっきり言うとほったらかし。
そのようにすることで本来の成長のスピードになります。

18炉を囲んで料理を食べました。
101 16敷地内で採れた山菜など、天然にこだわった食材を提供してくれます。
ご飯も釜で炊き、五穀米が出てきます。
美味しい!!
102豚肉も出てきました。
自然の中で育った、天然の餌を食べている豚の肉です。
いつも食べている豚肉の臭みがない!
一言では言えませんがこれは美味すぎます。

料理を出すとき、女将さんが丁寧に料理の説明してくれます。
本当に天然の食材を使った、こだわりの料理です。

2これは敷地内で採れた山菜ですが、料理に出てきました。

現在、いろいろな病気にかかる人がいますが、
飽食の時代で、大量生産、大量消費で、化学物質を含んだ食材が、
その病気の原因を作っていると言っても過言ではありません。
そういった意味でも、こちらの料理は養生食です。

もし体が調子悪いという方がいらっしゃったら、
こちらに1ヶ月ぐらい滞在するとかなり体が改善するでしょう。
健康は、まずは食事の改善からと言いますので。

お風呂は、薪を釜で沸かしたお湯です。
最高です!
薪わり体験もできます。

107朝は山を散歩に行きました。
渓谷沿いを歩いて行くと、10分ぐらいのところに滝があります。
新緑がまぶしい季節だったので気分が良かったです。

2日間の短い間でしたが、貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

本当に山奥で、何もないところです。
宿のアメニティーも都会のホテルと違ってそんなに揃っていません。
しかし、私はそこに懐かしさを感じ、心も体も癒されたのです。

俗世間から離れて、昔の暮らしを体験したい人はぜひ訪れてみてください。

 

●あやべ吉水●

京都府綾部市 睦寄町フケ10

電話: 0773-21-4777

http://yoshimizu.com/ayabe/

1222104

===============================

【深谷市・本庄市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

 TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページ→https://www.facebook.com/hmxsy

深谷市・熊谷市・本庄市近隣で肩こりや腰痛でお悩みの方は当院へ

 

コメントを残す

このページの先頭へ