瀧宮神社 節分祭

P1000003

こんにちは。

2月3日。本日は節分です。

深谷駅南口からすぐの瀧宮神社では節分祭が行われていました。

 

本来「節分」と言うと季節の変わり目を意味するそうです。

ですから立春・立夏・立秋・立冬の前の日が「節分」と言うことになります。

しかし春夏秋冬のうち春を1年の最初にするという考えから、

現在では一般に節分は立春の前日の2月3日になったそうです。

 

P1000001出店もたくさん出ています。

P1000002だるまも売っています。

 

節分といえば豆まきですが、

災害や病気などの災いは鬼のしわざだということで、邪気をはらう意味で行われているそうです。

 豆を自分の年(数え)より一つ多く食べると、一年間健康で丈夫に過ごせられると言われています

 

今日はとても暖かでしたね。

暦の上では明日から春。

しかし立春の明日からはまた寒さが戻ってきます。

寒暖の差が激しいので体調の管理には気をつけてください。

 

=============================

【深谷市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページhttps://www.facebook.com/hmxsy

=============================

コメントを残す

このページの先頭へ