素直な心になるために  ~書籍紹介シリーズ①~

IMG_2240こんにちは。

ここのところ新型コロナウィルスの
爆発的感染増加で、
いろいろ心配が尽きませんね。

 せっかくのお休みでも
どこにも出かけることが出来ないですよね。

ステイホームが叫ばれていますが、
そんな中、読書はいかがでしょうか?

私は最近、読書にハマっています。
本は人生の先生であると思います。

自己啓発本、ビジネス本、ハウツー本、物語・・・・
いろいろありますが、
読書をしてきたことで
私自身が自己肯定感が強くなってきたし、
生産性も上がってきたし、
知識も増えてきました。


ということで、

おススメの本をご紹介させていただこうと思います。

書籍紹介シリーズ 第一弾

題名:素直な心になるために

  松下幸之助 出版:PHP研究所

【おすすめしたい人】

◦自分の望みを実現したい人

◦人間関係を良くしたい人

◦何事もスムーズにいきたい人

◦強く正しく聡明に生きたい人。

【説明】

この本の出会いは私がまだ20代前半。

その当時人間関係に悩んでいました。
また仕事も思うように行かず悩んでいました。

そんな時に出会った本です。

当時読書が苦手だった私にも読みやすく、
何故か心の中にスッと入ってきました。

第一章 素直な心の内容十カ条

第二章 素直な心の効用十カ条

第三章 素直な心のない場合の弊害十カ条

第四章 素直な心を養うための実践十カ条

 の4つの章からなっています。

まず素直な心がどういうものかを知って、
素直な心が働くとどのような良いことが起こるか、
または素直な心がない場合どのような弊害が起こるかがわかります。
そして素直になるための方法も書いてあります。

 【心に残った内容3つ】

素直な心になれば多くのこと期待できますが、
特に心に残ったのは下記3つ。

①平常心

どのような物事に対しても、平静に、冷静に対処することが出来る。

②実相が見える

物事のありのままの姿、本当の姿が見える。

③思い通りになる

全てに対して順応することが出来るから、
何でも自分の思い通りにすることが出来る。

 

【変わった、成長したと思われること】  

素直な心になるために努力したことで、
自ずと進むべき方向が分かるようになったり、
学ぶ心もついて謙虚になったり、
人間関係も良好になったりと、
他にもたくさん。

人からは「変わったねー」と言われました。
また自己肯定感も高くなりました。

でも修業は道半ば。
まだまだ素直さが足りないことが多く、
これからも精進して参ります。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【深谷市・本庄市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

 TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページ→https://www.facebook.com/hmxsy

メール予約⇒http://www.hishiyama-chosei.com/contact/

LINE予約  ⇒https://lin.ee/B7u77ID

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ