石焼ひつまぶし ~本庄市 和食大穀 本庄店~

110こんにちは。

本日は久々にグルメレポートさせていただきます。

先日知人のSNSで、こちらのひつまぶしの投稿があったので、
食べたくなりました。

本庄市西富田にある「大穀」さんに伺いました。

国道462号沿い、3
本庄児玉インターから北へ向かって
少し行ったところにあります。


和風の綺麗な店内。
落ち着いた雰囲気です。

テーブル席やお座敷席があります。

メニューはうなぎ料理、寿司、和食、蕎麦うどん・・・・など。
私の目当てはひつまぶし。
石焼ひつまぶしです。
ひつまぶしは2種類あって、うなぎ1尾のものと、2尾のもの。
私は1尾のものを注文しました。
2400円とまあお手頃ですね。

うなぎ料理は注文してから40分ぐらいかかります。
さばいて紀州備長炭で丁寧に焼き上げるので、
そのぐらいの時間はかかります。

55待ち時間が長いので、
お店の方が雑誌を持ってきてくださいました。
至れり尽くせり。

102まずはうなぎの骨の唐揚げを持ってきていただきました。
揚げたてです。
そのままパリッと食べました。
軽い食感!!
これは美味しい。

103そして薬味(海苔、わさび、あられ、万能ねぎ)、お新香、みそ汁を
先に持ってきていただきました。

109
最後にアツアツの石焼の中に入ったひつまぶし。

53石焼ひつまぶしの楽しみ方の紙をいただきました。

最初にうなぎのまわりにタレを好みでかけて、
ごはんとうなぎを混ぜ合わせます。

104そのまま置いておいて、おこげが出来たぐらいに
ご飯を4等分します。

105そしてそのうちの1杯目をそのまま食べます。
1072杯目は薬味を入れて食べます。
01083杯目は薬味を入れてからだし汁をかけてお茶漬けにして食べます。

4杯目は好みで。
ちなみに私はお茶漬けでいただきました。


いやー美味しい。
おこげがまたたまりませんね。

うな重もいいけど、ひつまぶしもとっても美味しいですよ。

また食べたいです。

ごちそうさまでした。

 

大穀 本庄店

本庄市西富田 字西浦659-1

電話: 0495-24-5688

食べログ
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11013965/dtlmenu/

大穀HPhttps://www.ext-fed.com/new-fuji/index.html

 

IMG_3097

コメントを残す

このページの先頭へ