催涙雨(さいるう)

a1380_000362こんにちは。

本日は七夕。

毎年七夕というと梅雨の時期になってしまうので、雨に降られてしまうことが多いですよね。

ところで、七夕に降る雨のことを催涙雨(さいるう)と言います。

これは一年に一度しか会えない織姫と彦星が、雨が降ると天の川を渡れなくなり、会う機会をなくした2人が流す悲しみの涙だそうです。

ちなみに、7月6日に降る雨のことを「洗車雨」と言います。

彦星が織姫に会いに行くために、前日に牛車を洗うそうで、洗っている水が雨となって降ってくるそうです。

七夕近辺って雨が多いですが、うーーん・・・・そう考えると、なんかロマンチックな感じですね。

 

以前のブログで「催花雨」をご紹介しましたが、
こちらも参考にしてください→催花雨ブログ

 

【深谷市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページhttps://www.facebook.com/hmxsy

深谷市・熊谷市・本庄市近隣で肩こりや腰痛でお悩みの方は当院へ

コメントを残す

このページの先頭へ