東洋医学研究会 代表理事 岡田彰久先生

IMG_3205こんにちは。

本日は東洋医学研究会・代表理事の岡田彰久先生をご紹介させていただきます。

以前の私のブログでも紹介させていただきました。
(大阪市生野区おかだ鍼灸院の岡田先生)

私と同じ昭和43年生まれです。
大阪で鍼灸院を営まれています。

学生時代は柔道をされていて、かなりのつわものでした。
名門明治大学柔道部、そして高校は強豪清風高校のご出身です。
スキーもされるということで、
同年齢、趣味も合うということで懇意にさせていただいております。

先日、東京にて岡田先生による東洋医学講座が開催されました。

東洋医学については、
国家試験の科目に入っていたので学んだことはあります。

しかし、開業して十数年、
どちらかというと西洋医学寄りの考えで治療していたため、

お恥ずかしながら、どこかに置き去りにしていた感じです。

 しかし、9月に岡田先生と大阪でお酒を交わしたとき、
東洋医学の重要性を熱く語っていただき、

「今の治療家の先生方がもっと東洋医学に目覚めて欲しい!」
「治療家にとどまらず、日本人にもっと東洋医学の重要性をわかってもらいたい!」
「そのためにこれから頑張って行きたい!!」
そのような大きなビジョンがあることに私はただただ感銘を受けました。

東洋医学をもう一度学び直さないといけないと思いました。

IMG_3203IMG_3208 そして12月に、全国から50名ほのど治療家の先生を集め、
岡田先生による東洋医学講座が開催されたのです。

東洋医学では基本的な考え方が2つあります。
「陰陽」と「五行」

「陰陽」についてですが、466px-Yin_yang.svg
物事を陰と陽に分けて考えます。

陰と陽は互いに正反対のものであり、
お互い制約をしながらバランスを取り合います。

例えば、男女ですと「陰」が女性、「陽」が男性。
昼夜ですと「陰」が夜、「陽」が昼です。

食べ物も「陰陽」に分けることが出来ます。
体が冷えるという人がいますが、「陽」の食べ物を食べると良いとされています。

2017121713530000次に「五行」ですが、
自然界に属するものを「木」「火」「土」「金」「水」の五要素に分類する思想です。
「木」は燃えて「火」になり、
「火」は灰になって「土」になり、
「土」からは「金」が抽出され、
「金」からは「水」が発生する、
「水」は「木」をはやす、
と言った具合に各々が親子のような関係になっています。(相生関係)

また「水」は「火」を消すというような、どれかが強いとどれかが弱くなるという関係(相克関係)もあります。

この五要素を内臓に当てはめると、
「肝」「心」「脾」「肺」「腎」・・・・・(五臓)、
「胆」「小腸」「胃」「大腸」「膀胱」・・・・・(五腑)
となります。
ちなみに五臓五腑を「陰陽」に当てはめると、五臓が「陰」、五腑が「陽」に分類されます。

このように複雑怪奇な自然の現象を「陰陽」と「五行」の思想の元考えてみると、
説明がつくことが多々あります。

現代医学でまだ解明されていないことも、このような思想に基づくと説明がつくことがあります。

東洋医学は3000年以上の歴史を持っています。
昔の人は自然の現象を公式に当てはめて考えていたのですね。
現代医学の世界では根拠がないと説明がつかないとされていますが、
東洋医学で考えられていた現象が現代医学的に証明されているケースがたくさんあります。

やっぱり昔の人が言っていることは正しいのでしょうかね?

IMG_3208 IMG_3210岡田先生の講座では、東洋医学を学んだ経験のある鍼灸師やあん摩マッサージ指圧師の他にも、
柔道整復師やカイロプラクティック、その他の手技療法の先生方も参加されていたため、
実生活に基づいた、とってもわかりやすいお話をしてくださいました。

東洋医学の重要性、しっかりと伝わりました。
私ももっともっと東洋医学を学んでいきます。
ありがとうございました。

IMG_3217東洋医学講座の翌日、岡田先生はわざわざ私の院まで来ていただきました。
9月に長生の医学会が大阪で開催されたときに岡田先生の院にお邪魔したのですが、
今度は逆にこちらまで足を運んでいただきました。
岡田先生は柔道家だけあって、義理堅く、行動力があります。
「深谷は秘境だ—-!!、こんな遠いとは甘くみてた!」と言われてしまいました(笑)
本当に遠路はるばるありがとうございました。

IMG_1339IMG_1342岡田先生は自ら鍼灸院もされています。
また鍼灸院と併設され、デイサービスも運営しています。

岡田先生は「超高齢化社会」を目指しているそうです。
「高齢化社会」というとお年寄りにとって肩身の狭くなるような言葉ですが、
岡田先生の目指している「超高齢化社会」はいつまでも元気な状態のお年寄りが増えて欲しいという願いなのです。
お年寄りが元気で活躍し、
そして社会を盛り上げていって欲しいという願いなのです。

すごいことを考えていますね。
大きな考えを持っている岡田先生を尊敬します。

2017121713540000岡田先生は
「パパにもわかる子育ての基本」
という著書も出版されています。
アマゾンで好評発売中です。

ぜひご購入を!!

1,296円

アマゾンサイトはこちら

 

【大阪市生野区の整体・マッサージ・鍼灸】おかだ鍼灸院

大阪市生野区林寺4丁目18−17

TEL: 06-6713-6621

ホームページ→http://okadasinkyuuin.com/ 
口コミサイトエキテン→http://www.ekiten.jp/shop_667135/ 
鍼灸コンパス → https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/741/
Facebookページ→https://www.facebook.com/okadasinkyuuin

生野区・東住吉区の機能訓練と入浴デイサービス|すまいる

大阪市生野区林寺4丁目18−17

TEL: 06-7162-6898

ホームページ→http://ee-sumairu.com/

IMG_3211

 

====================================

【深谷市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

TEL 048-585-4270

ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページhttps://www.facebook.com/hmxsy

深谷市・熊谷市・本庄市近隣で肩こりや腰痛でお悩みの方は当院へ

コメントを残す

このページの先頭へ