朝起きられな~い!!! という方へ

HOTE86_makuragyu15234016_TP_Vこんにちは。

緊急事態宣言が解除されて、
徐々に日常を取り戻そうとしています。

6月からは、学校も始まったようですし、
会社の方も通常勤務に戻りつつあるようです。

最近、数人に言われたのですが、
「うちの子、学校が始まったんだけど、朝が起きられなくて!!」
「会社が通常勤務に戻ったんだけど、朝が起きられなくなっちゃった!!!」
「目覚ましかけても二度寝してしまう!!」
・・・・・・・・・

これまでは自粛生活で、在宅勤務などで、
家にいることも多かったようですが、
その時は朝はゆっくりしていたそうです。

コロナ騒ぎになる前は、当たり前のように、
朝しっかり目が覚めて、会社や学校へ行っていたのですが。

長い自粛生活の中で、体内時計が変わってしまったようです。
夜間勤務の人の睡眠障害や、時差ボケなども、
この体内時計が狂った状態です。

日内リズムとも言いますが、
簡単に行ってしまえば、
朝が来たらしっかり目が覚めて、夜になると勝手に眠くなる。nikkouyoku_woman
という感じです。

これには、メラトニンという
ホルモンが関係しています。

メラトニンは夜は多く出て、
昼間は少なくなります。

これは太陽の光を浴びることで
調節されていきます。

太陽の光を浴びることで、
メラトニンがリセットされて、目が覚めます。
逆に日が沈み、夜になると多く出てきて
眠くなります。

私も以前朝が起きられなかった時があったのですが、tomcat1560_TP_V
どうしたかとも申しますと、
朝は目覚ましが鳴ったらカーテンを開けて
しばらうくいると、

目が覚めてきて、すっきり気分よく
起きられるようになりました。

最近は夜はあらかじめカーテンを開けて寝て、
朝は勝手に日差しを浴びて目が覚めます。curtain_pink
目覚ましは目が覚めた後になります。
冬場はカーテンを広く開けていたのですが、
夏場になると日の出が早くなるので、
カーテンをほんの10cmほど開ける程度です。

試しにやってみてくださいね。

でも今は日常にもどりつつある時期で、
長い自粛生活に
慣れきってしまっているところなので、

徐々に体内時計も戻ってきますので、
焦らずリハビリという感じで捉えてくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【深谷市・本庄市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

 TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページ→https://www.facebook.com/hmxsy

メール予約⇒http://www.hishiyama-chosei.com/contact/

LINE予約  ⇒https://lin.ee/B7u77ID

コメントを残す

このページの先頭へ