免疫力を高めるって言うけど、免疫って何??

3865481_sこんにちは。

コロナ渦の中、
ブログで免疫力を高めることの大切さを3253443_s
訴えてきましたが、
免疫力って何ですか?」
「ネットで調べたんだけど、
  なんだか難しく書いてあってわからない」
と患者さんに言われました。

そこでこのブログでは
免疫について
簡単に説明いたしますね。

免疫とは

私たちの体は常に免疫によって守られています。

世の中にはコロナウィルス以外にも、ウィルスのフリーアイコン3虫歯菌アイコン2
病気を引き起こすような、
いろいろなウィルスやバイ菌などの微生物がいて、
常に危険な状況にさらされています。

それにもかかわらず、矢印アイコン 下1
平穏に暮らしていられるのは免疫のおかげです。

外敵が体に入ってこないように         コンピューターウィルス4コンピューターウィルス3
常にパトロールをしています。

病気になったとしても、       
ウィルスや細菌をやっつけって、medical_virus_koutai
健康な状態に戻そうとしてくれます。

このような有難いシステムが免疫です。

 

●自律神経系・免疫系・ホルモン系の三位一体のパワー

免疫のシステムには
・自律神経系(交感神経、副交感神経)
・免疫系(外敵を攻撃する)
・ホルモン系
の3つが大きく関係してきます。meneki_good
どれかひとつかけてもダメです。
つまり三位一体で働くわけです。

自律神経って何?
ホルモン系って何?
って聞かれそうですが、
また次回簡単にご説明しますね。

ここでは
免疫系(外敵を攻撃する)
について簡単に説明いたします。

●白血球

免疫系には白血球が主役になっています。body_cell1_kouchukyu

白血球ですが、
赤血球と同じように
血液の成分の一つです。

白血球は一定数ではなく、body_cell6_rinpa_t
変動します。
例えばケガをしたり、病気になった時は
ガーっと増えます。
それは外敵と戦うために
数を多く増やさないといけないからです。body_cell4_macrophage

その時にかかわってくるのが、
自律神経系やホルモンなんです。

そうやって、ローマ帝国の百人隊長
白血球は
外敵を攻撃して
体を守ってくれる兵隊の役割なんです。

●自然免疫・獲得免疫

この白血球主役の免疫系なんですが、
自然免疫獲得免疫があります。
(難しくなりましたね。スミマセン)

簡単に言うと、
私たちは生まれた時から免疫を持っています。
自然免疫とは生まれつき持っている免疫のこと。

しかし、生きていると
生まれつき持っている免疫だけでは
足りなくなります。

そして、
さらに力を付けます。
例えば、
子どものころにかかった「はしか」ですが、
二度とかからなくなりますよね。
これは免疫系が敵を記憶して、
また同じ敵が襲ってきたときは
やっつけてくれます。
これを「抗体が出来る」といいます。

このように免疫は進化していきます。
生まれつきの自然免疫からバージョンアップします。
生まれたあとで獲得した免疫だから
獲得免疫と言います。

予防接種はこの獲得免疫のシステムを利用したものです。medical_yobou_chuusya_woman
インフルエンザ予防で
ワクチンをうちますが、
このワクチンは
インフルエンザのウィルスを
病気にかからない程度に
すごーーく弱くしたようなものです。

特定のワクチンを体の中に入れることによって
敵を認識します。その敵を排除してくれます。

つまり
病気にならなくても
抗体を獲得することが出来るのです。

そしてsick_vaccine
新型コロナウィルスについて
ワクチンが出来るのを待たれるところですね。

免疫力は環境や生活リズムによっても
変動しますので、
十分気を付けてくださいね。

まとめ

いろいろ長く述べてきましたが
今回のブログを下記の言葉が軸として
書いてきました。

●自律神経系・免疫系・ホルモン系のcharacter_heart_genki
 三位一体のパワー

●白血球

●自然免疫・獲得免疫

●抗体

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

免疫に関する過去のブログ↓

免疫力アップ↑↑↑ (4/2ブログ)
http://www.hishiyama-chosei.com/blog/posts11113/

しっかり寝る!!~免疫力を高めるために~(4/26ブログ)
http://www.hishiyama-chosei.com/blog/posts11466/

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【深谷市・本庄市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

 TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページ→https://www.facebook.com/hmxsy

メール予約⇒http://www.hishiyama-chosei.com/contact/

LINE予約  ⇒https://lin.ee/B7u77ID

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ