瀧宮神社 茅の輪くぐり2016

IMG_4363こんにちは。
2016年も半分を過ぎようとしています。

 今年も滝宮神社にて茅の輪くぐりをしてきました。

IMG_4364瀧宮神社では6月30日までの間、茅の輪(ちのわ)くぐりが出来ます。

毎年6月後半になると夏越大祓という行事が行われます。

茅の輪をくぐることによって、半年間の罪やけがれを落とすのです。

私たち人間は、生活していると知らず知らずうちに罪やけがれがついてしまうものです。

これらをきれいさっぱり洗い落して、新たな気持ちで後半の半年間を迎えようということなのです。

茅の輪のくぐり方ですが、この輪を左回り、右回り、左回りの順で3回くぐり抜けて参拝します。

IMG_4365社務所に行くと罪やけがれを人形(ひとがた)に託すことができます。

写真の白い人の形をした紙が人形です。

この人形に自分の名前と年齢を書いて、身体を撫でてから、息を3回吹きかけて、

奉納金とともに袋に入れて納めます。

 

この人形は6月30日に神事を行い川に流すようです。

IMG_4366茅の輪のお守りも社務所に売ってます。

●瀧宮神社●

深谷市西島5-6-1
電話:048-571-0741
ホームページ→http://www.takinomiya.or.jp/

 

 

【深谷市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページhttps://www.facebook.com/hmxsy

深谷市・熊谷市・本庄市近隣で肩こりや腰痛でお悩みの方は当院へ

コメントを残す

このページの先頭へ